にゃんずライフ

猫の病気と私の経験 体験談

猫 オシッコが出てない!?(キト)

「あれ?トイレでジッとしてる」

「まだオシッコしてるの?」

「何回もトイレにいくよね?」

「どうしたのかな?」

 

キトがトイレに行ったりきたり。

トイレに座ったとおもったら、ジーっと座ってる。

幾つかあるトイレを行ったりきたり。

すぐさまネット検索!

 

”猫 トイレ 何度もいく”

 

膀胱炎という検索結果が多数みられました。

座った後にオシッコが出ているのか確認など記載があったので、すぐに確認。

…う~ん、出ているように見えるけど、ちょっとかも?

とりあえず心配なので、動物病院へ連れて行くことにしました。

診断結果は

 

尿路結石(ストルバイト結石)

 

膀胱炎じゃなくて!?とビックリΣ( ̄□ ̄|||)

てっきり!膀胱炎かと思いこんでいました。

検査結果では、やはりアルカリ性の数値が高かったです。

当面は、通院することとなり様子をみていきます。

オシッコがスムーズに出ること、結石がなくなる治療です。

治療内容:カテーテル処置、オシッコ検査

投薬:抗生物質

 

尿路結石になった原因の1つは、タトの下痢です。

下痢の治療中で、トイレが下痢で汚れて全滅している事が多々ありました。

仕事から帰るとトイレ掃除をしていたので、きれい好きの猫にとって

トイレの汚れは✕(一一") ほんとトイレ多くしておくべきだった~と後悔。

そして、症状に気づかず、そんなに我慢していたんだ…気付かなかった…と反省。