にゃんずライフ

猫の病気と私の経験 体験談

猫 尿路結石③・入院(キト)

kito2020.入院kito②

「面会に行こう!」

「病状が気になるし…」

 

尿路結石で入院しているキトが心配で、病院に面会へ。

先生から現状を説明。

やはり、自分でオシッコが出来ていないと。

カテーテルをいれて出している状態。

 

「どうしたのかな、、、薬の効果はないのかな?」

「このまま治らなかったらどうしよう」

 

病気になっているのはキトなのに、心配と不安で一杯でした。

正直、お金も掛かりますから、ダブルで心配です。

幸い、アニコムの保険に加入していましたが、長引くと費用はかさみます。

このような状況が約1週間続きますが、尿路結石、オシッコが自然に出るということは

ありませんでした。。。

ふと面会時にきづいたことがあり、先生にお話しすることに…

「いつも家では、砂、システムトイレを使用しています」

「オシッコシートだけでは、しないのでは?」

と、疑問を投げかけてみました。

ですが、特に同じ環境になることはなく、そのまま入院継続。

でも娘が「一旦、退院させよう!この環境はかわいそう」だと。

確かに、環境はきれい…という感じでもなく、入院施設をこの病院以外しらないので

何も判断できていませんでした。

オシッコシートでする?家では砂でするのに?も疑問も残っていた為。

一時退院をお願いし、自宅へつれてかえることに。

すると!!!!!なんと!!!!!

家に入るなり、トイレでオシッコしたんです!!!!

親子で声が出ました!!!!!

結局のところ、治療はできていて、ただ環境が合っていなかった。

それだと判断したんです。

オシッコシートでしたことないのに、するわけないかと。

凄く凄く反省しました。

毎日一緒にすごしていたのに、そこを見過ごして病院へ任せていたこと。

早くきづいていたら、長期化しなかったと。

自己嫌悪です。

本来なら、翌日病院へ再度つれていくのですが、今回の対応など今後も考え悩み

セカンドオピニオンを検討したんです。

そして、新しい病院へ翌日、これまでの経緯と現状を伝えたところ・・・

「入院する必要なく、投薬と治療食で大丈夫です」

先生も慣れない環境になってしまい、出るオシッコもオシッコシートではしなかったと

個々に性格もあるということ、同じ環境でできるだけ入院するのであればしてあげる

のが一番良いというお話しもしてもらい、とても勉強になりました。

投薬と治療食をもらいましたが、効果ありでオシッコは自然にでるようにまでに。

その後、通院2回で、尿路結石は完治!

あの入院はなんだったのかと…悩ましくも思いました。

結果、病気がひどくならず改善、完治したことは本当に良かった。

もっと猫のことを知るべきだなと、改めて思ったキト(猫)の病気でした。

治療内容:オシッコ検査

投薬:抗生物質 (以前とは違う投薬)

治療食: ユリナリーS/Oエイジング7+CLTドライ

※現在は、治療食はたべていません