にゃんずライフ

猫の病気と私の経験 体験談

猫 トイレの数

「猫のトイレって、何個いるのかな?」

「頭数+1個でいいのかな?」

 

トイレの数に悩んだことはありませんか?

今回は、トイレの設置数の体験談をお話しします。

 

初めて猫を飼うとき、ネットでトイレの数を調べました。

大体書いている事は同じで、猫の数+1個。

それを参考に私が設置した猫のトイレの数は、

 

・キト(猫1匹) トイレ2個

・キトタト(猫2匹) トイレ3個 ⇒ 4個 ※

・キトタトジア(猫3匹) トイレ6個

 

※の部分、トイレを3個から4個に変更した経験があるんです。

当時、タトの下痢がひどい状態でした。

全てのトイレが下痢で汚れ、オシッコを我慢する事態となったからです。

仕事しているお留守番の間は、トイレを増やすべきだったと。

トイレが汚いと嫌がる猫が多いとネット情報で知っていた私。

それなのに、そこに気づかず、キトが尿路結石になる結末に。

トイレの数については、すごく勉強になりました。

あくまでネット情報は参考な数であり、状況によってトイレの数を

増やすべきだったな…と反省しました。

現在は、猫が3匹いますので、計6個のトイレを設置し、問題なく使用しています。