にゃんずライフ

猫の病気と私の経験 体験談

猫 オシッコ 失敗 原因 砂

「トイレの砂をかえてみよう!

「もうこれが原因の可能性が高い!」

「猫のトイレの砂の種類が多すぎわからない」

「木製・紙製・鉱物系のどれを選ぶべき?」

「オシッコ失敗!粗相がなってほしい」

 

タトの粗相が始まって数ヶ月。

やっと原因がトイレの砂だという所までたどりつきました。

でも、お迎えしたころは問題なかったのに、なぜ?

という疑問は、今でもわかっていません。

ペットショップに長くいたのですが、基本はオシッコシートでトイレをしていたタト

そもそも、システムトイレを使用した経験がない中、お迎えからトイレを使用。

むしろ、好みのトイレの砂がわからない!という所で行き詰まりました。

現時点では、木製が嫌だということはわかっています。

そこで、紙製、鉱物系を設置。

ただ、キトがいるので木製は1つだけ残している状態です。

すると…タトが好んだ砂は…

 

紙製!!!!

 

それから、トイレの失敗が減り、粗相が急激に減り、最後にはなくなりました。

これには正直、嬉しすぎました。

日々のコインランドリーから解放された日でもあったからです。

紙の砂がお気に入りだとわかったので、どの紙の砂がいいのか考えました。

その当時は、ドン・キホーテの低価格の紙の砂でした。

 

 商品名:猫砂 紙砂 おしゃれサンド 7L

 オシッコをすると砂が固まり 色が変わり、トイレに流せるタイプです。

同様のタイプを幾つか購入しましたが、同じ紙でも気に入らないのかオシッコ失敗。

そこで、ドン・キホーテで販売している砂に戻すと粗相は改善。

ただシステムトイレにいれると、あまり意味がないので新しくトイレを購入

固まるタイプの砂が使用しやすいトイレです。

あとは、システムトイレの砂を紙に統一した方がいいと考え、数種類試しました。

その中で、タトと相性が良かった砂が1つだけ!

 

商品名:デオトイレ1週間消臭抗菌飛び散らない緑茶成分入り 猫砂

この紙製の砂でウンチだけして、オシッコはおしゃれサンドにするタトでした。

 

キトも考慮して砂を選んでいましたが、本当にどの砂でも対応できる猫で大助かり!

ウンチもオシッコも、トイレや砂を選ばす、オシッコをきっちりしてくれるキト。

キトとタト、2匹の性格は全く違っていることもトイレの使用で発覚。

キトは、トイレの中にはいって、砂の上に足を乗せてオシッコ・ウンチをします。

砂をカキカキするときも、砂の上に入ってします。

タトは、トイレの淵に揺れながら座ってオシッコ・ウンチをします。

砂をカキカキするときは、トイレの外に出てトイレの外の床をかきます。

本当に個性豊かで、気づいた時は少し楽しかったのを覚えています。

 

猫のオシッコの失敗・粗相で悩まれている方

粗相の原因の1つとして、砂をかえてみてください。

同じ紙砂でも好みがあるようです。

結構大変で、面倒臭いですが、猫がオシッコの病気になる方が大変です。

膀胱炎、尿路結石、腎臓病を回避する為にも、原因があるかも?とおもって

チャレンジしてみてください。