にゃんずライフ

猫の病気と私の経験 体験談

猫 同伴!散歩・お出かけ

猫 初めてのお散歩


「えっ?猫!?」

「猫だよ、猫がいる」

「猫を連れているなんて珍しい」

 

初めてのお出かけは、神社へいったこと。

連れてあるいていると、周囲の人たちに驚かれたのを今でも覚えています。

犬は連れているけど、猫はないなって思われている方が多いと実感。

「そりゃそうか~」なんて思いながらキトと出かけていました。

キトはおとなしい性格で、ジーと抱っこされている状態でした。

中には驚いて飛び出す猫もいる中、キトは走っているトラックを見ています。

 

実は猫を飼う前は、犬(ミニチュアダックス)を3匹飼っていました。

一緒に過ごした時間は、17年でした。

犬を飼っていた事もあり、猫を犬を飼うように接してしまった私でした。

そこで、キトを家族に迎えてから、ベランダへ抱っこして出ては話しかけるw

出かけるときは連れていくなど、猫同伴でどこでも連れていきました。

キトは生後二ヶ月でお迎えして、小さかったのが良かったのか外を怖がりません。

でも猫って外が怖い、音が怖い・敏感など言われていますが、それがなく。。。

つい一緒に出掛けてしまった次第です。

 

日々遠出しなくても、近くの川沿いをあるいたりして過ごしています。

一度出かけてから学習して、出かける時はハーネスやリードを使用!

またケージではなく、スリングを使用して歩いています。

バックの中に、飛び出さないように引っ掛かける部分もあり便利です。