にゃんずライフ

猫の病気と私の経験 体験談

猫 下痢 闘病生活 (ジア③)

「下痢が治らない」

「薬のんでるのにな~」

「元気と食欲はすごくある!」

「ご飯たべたら、すぐにトイレにいくな~」

 

下痢なんてすぐに治ると思っていたのに。。。

全然改善しません。

特に私はジアの前に猫が2匹いる為、普段のウンチを見ています。

その為、ジアのウンチは明らかに違うんです。

前回は、初診から二日後に病院へ再度行きましたが、少し薬が効いたのかな?

ちょっと水下痢から軟便気味になり、様子を見ていました。

しかし、ここからが下痢との本格的な戦いとなってしまったのです。

急に水の下痢になり、ウンチに血が混じるように…

すぐに病院へいき、前回とは違う先生に診てもらいました。

(先生がお休みだった為)

元気と食欲があるということで、あまり心配はしなくていい…と。

お迎えして3週間くらい、長距離移動と合わせて大きなストレスをジアが抱え

きれていないため、長期化しているという判断。

それはそれで、仕方ないか…と思う私でした。

血便は、これだけ下痢が続いているので、腸の粘膜が炎症している為

大きな心配はしなくてもいいとのこと。

投薬を継続していくこととなり、サンプルフードを頂きました。

下痢が続くため、フードをお試しで変更してみてほしいといわれました。

ご飯があっていない可能性も視野にいれたということです。

ちなみに、ご飯はブリーダーさんの所から食べていたものになります。

とても良いご飯だとおもいましたが、それを変更です。

 

再診日:2022年3月16日

診断名:下痢

治療内容:観察

投薬:1種類追加+サンプルフード

 

この診察日の後から、どんどん悪くなる下痢。

ジアの苦痛と私の疲労との闘いが続きます。