にゃんずライフ

猫の病気と私の経験 体験談

猫 下痢 闘病生活 (ジア②)

「薬がきいてないなぁ~」

「一時的に軟便になったのに…」

「ウンチの回数が増えた」

 

投薬の効果なく、下痢が治りません。

猫の下痢は、整腸剤で治るイメージがあり、私の勝手な先入観でした。

ネット検索しても、そんな感じだったので安易に考えてしまっていました。

チョロっとウンチしては、違うトイレでチョロッとする。

何度もチョコチョコとトイレに行くジア。

さすがにお尻に赤みが出始めていたそうだな…と。

なので、待ちきれず再診日前、初診から2日後に病院へ(前回と同じ先生)

その際、これまでジアがしてきたウンチの写真を先生に見せました。

まったく効果が出ていない状態のウンチだと。

投薬が合っていないのかもと、投薬変更。

再度1週間様子をみることになりました。

再診日:2022年3月5日

診断名:下痢

治療内容:糞便検査(直接)

投薬:3種類(前回から1種類増加に変更)

 

環境の変化と長距離移動のストレスの為、身体の小さいジアには負担が大きいかもと。

下痢がおさまっても、念のため1週間後に再診日となり帰宅。

下痢の原因も、キトタトもいるので仕方ないかと自分でも思い納得。

またかなり遠方からの陸送だったため、そこも納得。

きっと少しづつ下痢も改善するだろう…そう思っていた私でした。