にゃんずライフ

猫の病気と私の経験 体験談

猫 呼吸がおかしい

「コホッ!コホッ!」

「ゲホ!ゲホッッ!」

 

突然、キトの呼吸に異変が…。

どうした?どうした?と、様子をみにいくと…

顔を斜め上に向けて、背筋は伸びて、ケホケホと吐きそうな感じ。

初めてみる姿で、結構焦りました。

すぐさまネット検索。

 

猫 咳 ひどい 

 

猫の逆くしゃみかな?と思いましたが、ネット上にある動画と似てるけど違う。

喘息?とも書いてあるけど、、どうなんだろう。

実は、私は気管支喘息を子供のころから持病としてありました。

猫にもあるの?とビックリした次第です。

 

咳がおさまっても、また咳が出て呼吸がおかしい…これは怖いと思い

近くにある動物病院へ連れて行くことにしました。

キトの咳や呼吸の動画を撮っていた為、先生に見せたところ

気管支に炎症があり、人間でいう「喘息」のようなものだと診断。

多頭飼いを始めたころだったので、ストレス性では?とのこと。

ネブライザー吸入をしてもらい、少し落ち着いたキト。

このまま定期的に咳が出たり、呼吸がしんどいようだったら持病になる可能性も

あると説明を受けました。

投薬:抗生物質 1日1回 1週間+ネブライザー吸入を数日通院

 

長期治療にはならず、1週間ほどで咳もなくなりました。

現在は、喘息のような咳をでることがなく、たまに逆くしゃみがでるのみです。