にゃんずライフ

猫の病気と私の経験 体験談

猫 下痢 (タト)

「すごい下痢!!」

「水みたいな下痢!?」

「トイレ全滅、汚れてる」

 

猫を飼い始めて初めての下痢体験。

お家にも慣れ、お迎えして1年になる頃でした。

オシッコの粗相の次は、下痢。

いつもと同じご飯で、環境の変化もなく原因は不明

家のトイレ全てが下痢で、する所がなくてトイレ外でも下痢状態でした。

同時にキトの様子もおかしい為、一緒に動物病院へ。

幸い、大きな病気ではなさそうで下痢の治療となりました。

食欲旺盛だったため、ウンチの量も多く、下痢が凄かった。

キトとは逆に、投薬効果が早く数日で下痢は完治しました。

 

治療:点滴

投薬:整腸剤 1週間分

 

病院へ連れて行く時のアドバイス

動画や写真など撮影できるのであれば、持参することをお勧めします。

言葉では先生につたえにくく、写真など見せるだけでも把握してもらえます。

猫の状態に驚いて撮影できなかったりするのは当然のことなので、無理せず

撮影できる時にするでいいと思います。

私はそれができず、ウンチをただ「下痢」とだけ。

色や状態など、驚いて正確に伝える事ができませんでした。