にゃんずライフ

猫の病気と私の経験 体験談

猫 病気 症状 尿路結石

「ソワソワしてるけど、どうしたのかな?」

「トイレに座るのが長くない??」

「なんだか様子がいつもと違う」

 

キトが尿路結石の診断を受けた時、私は猫についての知識がありませんでした。

愛情は注ぎ、大事に大事にかわいがることはできても、知識を得るということには

至らず、、、キトには大変な思いをさせてしまいました。

誰だってわからないことは、当然ですが、せっかくこのブログを書き始めたので

当時の私の対応や気持ちについてお知らせしますね。

何か同じように悩んでたり、オシッコが出ないことの対応に役立てれば嬉しいです。

 

●症状

トイレに入っては、出てを繰り返す

座るけど、すぐお尻をうかして、また座る

トイレの砂をかくけれど、また座る

オシッコが出たのか確認するも、また座る

お水をよくのむ

食欲はありましたが、トイレが気になって少食

 

上記内容の繰り返しでした。

ただ、それに私がきづくのには、数日かかっていると思います。

きっと初めは少しでもオシッコが出ていたかと。

でもどんどん出なくなり、症状の行動が多くなったと思います。

 

どのタイミングで病院へ連れていったらいいのかわらない!

 

そういう事もあると思います。

これまでの経験ですが、とりあえず病院へ連れて行くことをお勧めします。

ちょっとした下痢だと1日くらい様子をみて、翌日も下痢だと通院

オシッコの場合は、腎臓等にも影響を及ぼすと思いますので、早めに!

症状が少しでも見受けられたら、とりあえず病院!

特に何もなければヨシ!それで飼い主さんの安心も得る事ができます。

大丈夫!と原因もわからないまま悩むと飼い主さんも疲労がともないます。

なので、安心を得る、猫ちゃんの病気もわかるという部分でも連れていきましょう。

猫、飼い主、双方の心配が取れますからね。