にゃんずライフ

猫の病気と私の経験 体験談

猫 オシッコ 粗相 原因究明

「トイレの配置かな?」

「砂が気に入らないのかな?」

「トイレの数を確認してみよう」

「構ってほしくて、わざと?失敗?」

 

猫のオシッコ、失敗するとにおいが凄い!

布団にされると、においが取れない為、同じところにオシッコしてしまうという

エンドレスな戦いとなります。

そこで、コインランドリーで除菌を発見してから追加で行うようにしました。

少しでも回数を減らしたい、できることをしておきたい気持ちからです。

まずは、早急にオシッコの失敗原因を改善しないと…

病院で先生に相談すると、娘の服でする機会が多いことから「構って欲しい」のかも?

ちょっとしたことでも、猫はオシッコを失敗することがあると言われました。

その日から、タトに構う時間を増やすも、変化なし!

また再度、思い当たる原因を追究する毎日が始まりました。

 

① トイレの位置を少し変えてみる

  大きな位置移動を行うと、キトにストレスを与える可能性も考え少しだけ移動

  オシッコは、失敗し続ける。

 

② トイレの数を1つ増やしてみる

  4個から5個へ

  継続してオシッコの粗相はなおらず。

 

③ トイレの砂をかえてみる

  使用していた砂:ニャンとも清潔トイレ脱臭・抗菌チップ大き目

  猫が1匹だといいが、多頭飼いをしている為 木製から違う種類へ変更

 

この3つの方法を順番に行い、効果があったのが③です!

猫にもトイレの砂の好みがあるんだと、また1つ勉強になった機会でした。

この③の猫のトイレの砂をかえてみた詳しい詳細は、別途お知らせしますね。

 

犬を飼っていた経験のある私ですが、猫はオシッコの失敗が少ない、ないと認識。

でも実際に猫を飼ってみると違った…ということを知ったタトの粗相でした。

同じ様に猫のオシッコの失敗・粗相で悩まれている方の情報になれば嬉しいです。